美肌づくり♡Part2


こんにちは🤗優花です💕

先日のブログでは、美肌づくりのために今ある筋肉を使って姿勢改善・血液循環を良くし代謝をあげる8loopトレーニングが必要であることをお伝えしました🥳💖


梅雨の時期がもう少し続きそうなので、この時期の注意事項も含め、今日は美肌を作るためにプラスして気を付けていただきたいことをお伝えしますっ😘💖


肌トラブルの原因【紫外線と乾燥】

雨・曇りの日も紫外線は降り注がれていて、この時期の紫外線の量や強さは真夏並みに凄いみたいです。。

晴れの日ならわかるけど、雨や曇りの日は紫外線対策しなくてもいいやって思いがちになっちゃいますよね〜〜🌀

私は外に出かける時も室内で過ごす時も日焼け止めクリームは塗っています😁

ただ、それ以上に全身全顔保湿は欠かせません‼️

乾燥肌はバリア機能が低下するため、肌の代謝がうまくできなくなり余分な角質が滞り、シミ・シワ・たるみ・アトピーの悪化など肌のトラブルに繋がります😭

紫外線を浴びた皮膚は刺激によって炎症を起こし更に乾燥が進みます😰

正常に肌のバリア機能が働いている状態であれば、角質層が外的刺激から肌を守り、肌内部の水分・脂質が逃げるのを防いで、潤いのある肌を保つことができるのです💯

紫外線を浴びた後も保湿は十分に必要ですが、紫外線などの外的刺激を防ぐバリア機能を保つ為にも、普段からの保湿ケアは本当に重要なんです😭‼️


私はトレーナーになるまで美容外科・皮膚科の看護師をしていました🏥💉

20代の若い子でも肌ケアをしていなければ乾燥して表皮剥離や落屑もあり、皮膚が黒ずんでいるところを見てきて、肌年齢と実年齢は非対称だなって思いました🧐

いくら若くて綺麗な方でも、やっぱりボディも潤ってピチピチした綺麗な肌でなければショックを受けますよね😨

保湿クリーム(市販のものでも十分OK)はたっぷり(例えば、ポンプのもので4プッシュを片上肢に)使う、今の時期は11回お風呂上がりに、秋から春にかけては12回、全身全顔保湿をしています😌🌟

今現時点でお肌で悩んでいる方も、肌が潤えば、肌がきめ細やかに、肌トラブルの予防に、そして改善もみられます❣️

諦めずに今日から毎日全身保湿を、そして紫外線対策を心がけてみてください💕

何年後、何十年後、肌に違いが出てくるはずです🥺


次回は、美肌づくりのための食事・水分(身体の内部から)についてお話したいと思います🙆‍♀️⭐️


では♡

優花