トレーニング効果を実感するのは3ヶ月から

こんにちは!

寒波がまた来てますね。

私はスノーボードをしていたので、いい雪❄️が降るとワクワクします😁


写真のお客様🙋🏻‍♀️

昔担当していた週2回/6ヶ月のお客様!

食事:制限なし でも間食なし 栄養バランスのみ改善

いい感じシュッとしていくのを追った軌跡です😏


今日はトレーニング開始からカラダの変化までについて。

お客様の中にはわずか1ヶ月以内でカラダの変化や体重の変化を実感する方もいれば、2ヶ月やっても実感がない方もいます。

実際一つ!トレーニングをしてから効果を求める期間が短い方は多く(笑笑)

確かにこんだけ頑張ってるんだからすぐ痩せる!

すぐ変われる!と思う方は少なくないです😅


では週2回効率良くトレーニングをしたとしてのカラダの変化は?


トレーニング初心者の方がトレーニングを始めて筋力アップの効果を実感できるまでの期間は平均的に2週間です。

ですがまだそこでは筋トレの効果は実感できません。筋肉はトレーニングによってキズついて修復するという超回復を繰り返し、大体3ヶ月で変化に気がつけるようになります。

また、この時期周りに「なんかシュッとした?」

「なんかすっきりした?」なんてじんわり()気がついてももらえるようになります。

ただそれは3ヶ月間で筋肉がついたのではなく、筋力がついたから。

まだこれでは「筋肉はついた」とは思えません。そこからがカラダ作りの勝負になります。なのでファーストクラストレーナーズと8LOOPのボディメイク36は週2のレッスンで約4ヶ月なんですね!

このサイクルがカラダに負担をかけないボディメイクとも言えます💪

食事制限、食事の質を変える、食事をガラッと変えればもちろんカラダに変化はあります。ただ、無理をするともちろんリバウンドに繋がりますよね😱😭

焦らずしっかりカラダを変えるには時間が必要です!そのためには食事の質を変えるを推奨する私にとっては最低6ヶ月が目安なんです。


基本1年、トレーニングを継続することで筋肉が目に見えてついた(身体が絞れた)と実感します。その間筋肉を使うこと、負荷をかけることを辞めてしまうと、性別、年齢で違いはありますが、1-2ヶ月もたたないうちに筋肉は落ちると思った方がいいと思います。


人間は1週間寝たきり状態になると15%の筋力が低下し、35週間で50%もの筋力が落ちるといわれています。


動かないっていうことで起こる身体への負担はとても大きいんです。


だから運動は継続が大切!


私たちトレーナーはそのきっかけを作る存在です。

どうやって運動を継続しカラダを維持、変えていくかを指導しています。


是非一度体験にお越し下さい😁💪